健康って素晴らしいですね

ここ2~3日、風邪を引いて寝込んでいた私。
扁桃腺肥大のため、風邪を引くといつも喉がやられます。
喉が痛いのって辛いんですよね。
唾を飲み込むのさえ痛くなったりするし。

でも、今朝起きたら、あれ?あんまり喉痛くない!
なんか体も軽い!
治ってきたかもー(*^^*)
こういう時、健康って本当に素晴らしいなぁと感じますね。

健康と言えば、最近デング熱の報道が減ってきた気がしますが、大丈夫なんだろうか…。 Continue reading

そうめん南瓜の料理について。

知人より普通の南瓜とそうめん南瓜を頂きました。そうめん南瓜は料理した事なかったので、親や職場の人より、料理の仕方を尋ねました。
あまり人気がなく、そうめん南瓜はまずい、と言われ捨てるにはもったいないかな、とネットで検索。

クックパッドで検索すると、色々な料理があり、とりあえず炊いてみることに。楕円形の形で、真ん中を包丁で切り込みを入れるのですが、以外と堅くて切りにくい。5センチ位の大きさに切り、皮も削り水から炊きました。
Continue reading

旦那流、お寿司の食べ方

自分の実家へ一人プチ帰省から帰ってきたんだけど、一週間ダレにダレた生活してて夕飯作りたくなくなちゃった。
回転寿司屋さんでテイクアウトしてきました。

私の帰宅後、少しして旦那も帰宅。夕飯がお寿司だとわかると軽く小躍りしていました。

一週間ぶりの一緒の食卓です。
でもお寿司食べているとすごい気になるんだよね。旦那のお寿司の食べ方が・・・。

何がき気になるって、すごいお醤油付けるの!いや、漬けるの!
もう漬けるというか浸すだな。
Continue reading

親思う心に勝る親心?

季節の変わり目になり、母から宅配便が届きました。

この時期だと着るものはもちろん、ホッカイロや食べるものがほとんどです。
こっちでも売っているんだけど、と思わなくもないけれど親心だと思って素直に感謝しています。

が、それだけならともかくなぜこれを私に送って来たんだろうと思うような便利グッズなんかも入ってたりします。
セーター類の毛玉取りとか、ドアノブカバーとか。
Continue reading

旦那の地道なお小遣い稼ぎ

私はコーラが大好き。
朝イチでも飲めるし、和食と一緒にでも飲めます。
だって美味しいものは美味しいんだもん!
お酒も、コーラ割りが好きです。

昔は、コストコでコーラを箱買いして常に冷蔵庫にストックしていました。
でも、あるとガブガブ飲んでしまう私は、ブクブク太っていきました…。

これじゃいかん!と、コーラストックをやめることに。
本当に飲みたくてしょうがないときだけ、買って飲むことにしました。

しかしなにせ大好きなので、すぐ飲みたくなるんですよね。
しかもお風呂上がりとかに。
Continue reading

うちのぶちゃかわパグちゃん

うちにはパグが一匹います。
親バカですみませんが、めっちゃ可愛いです(*^^*)

でも、なかなかおやじくさい一面もあります。
寝ている時は、白目&イビキです。
鼻ぺちゃの犬は、イビキかくんです。
それに、暑いときは仰向けでお腹を出して寝ます。
なんともかわいくない姿です(^-^;
Continue reading

休日にずっと家にいる旦那

最近、旦那さんが休日はずっと家にいて外に出ません。
以前は一緒に買い物に行ってくれたり、デートに行ってくれたのに、今では全くです。

土曜日はゆっくり朝起きて、朝ごはんを食べたら、だいたいテレビやDVDを見て過ごしています。ほとんど動きません。

最初は付き合っていたのですが、最近は一人で美術館に行ったり、洋服を買いに行ったりしています。そのおかげて以前より美術にはかなり詳しくなりました。
Continue reading

ボーダーが好きすぎて…

私はボーダーが大好きです。
大学生の頃から好きなので、もうかれこれ10年以上、ボーダーのものばかり集めています。

ボーダーって、かわいいし、定番だから流行り廃りがなくてずっと使えるんですよね!

だから、10年ものの服がうちにはたくさんあります。
新しく買い足す服も、ついつい手にとってしまうのはボーダーばかり…。
気づけば、クローゼットのなかはボーダーだらけに…。
Continue reading

「外出中」の張り紙を作りました

郵便局の人が私の家に書留を配達してくる時は、チャイムが鳴ると同時に、玄関の前で大声で私の名前を呼びます。

一日中家の中にいるのに、ポストを覗くと「不在通知」が入っていることが何度もあったので、何回も苦情を言ってきたからです。
「不在通知を書くよりも、声をかけた方が早いでしょう」と提案しても、なかなか直らなかったのですが、最近は不在通知が入っていることが無くなりました。

それに以前は、普通郵便が夕方過ぎまで配達されなかったので、それも困ると伝えていました。
Continue reading

事実と異なる情報は流してはいけません。

菅井きんさんやエドはるみさんなどのTVなどで活躍された方で、最近お見かけしないということで「死亡説」などが出たりして、本人たちが胸を痛めているという話題が最近出ていますね。

まずそんな事を言うのならば自分の身に置き換えて欲しいですよね。菅井さんはリハビリの様子をTVで放映されていました。
88歳で立派な生き様だと私は思いますし、しっかりと自分の口で受け答えもしていらっしゃったのでとても見ててうれしく思いました。
Continue reading